ひとりごと

気になったこと、気になっていることをに綴っていきます。

音楽とミニマリスト

ミニマリスト目指して、色々なものと向き合ってきたけど、音楽、アーティストの作品関係が一番悩む。 CDもめっちゃ悩んで、残すアーティスト、残すアルバムセレクトした。 「今使うもの」「今大切に思うもの」「今必要とするもの」 という視点で考えると、ど…

西国巡礼 竹生島宝厳寺

前回の西国巡礼紀行のあと、何か所かまわっていましたがアップするの忘れてました。 PCでのアップが面倒で。ipadからの投稿考えようっと。ということで、琵琶湖の中にある、竹生島 宝厳寺行ってきました。 朝一番のオーミマリン気持ち良かったです! 参拝し…

sustainableを考える私のおすすめ

ミニマリスト・シンプリストを目指し、SDGsについて学び始めている私が最近推したいのがコレhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E7%94%B1%E6%9D%A5100-15%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%B7%BB…

不愉快な広告さよーならー

さっきの記事、解決する方法見つけた! https://jp.adlock.com/blog/block-ads-on-microsoft-edgeadlock 無料版でも有効。 有料版やと何が出来んのやろ?大丈夫と思うけど、初回〇〇日間無料とかおちじゃないよな?

不愉快な広告を変更する方法

はてなブログProに課金しなければ、広告を非表示にできないのは理解できます。 けれど、一定の不愉快な広告がブログ記事について回るのがすごく不愉快!!この記事にもついてまわるんだろうけど、ジョブメドレーね・・・。 福祉系転職したい人、ジョブメドレ…

西国巡礼 滋賀編1

[ 第十二番岩間寺 ご本尊様は「汗かき観音」「雷除け観音」と言われているらしい。ここにも西国三十三か所のお砂ふみあった。[ 第十三番 石山寺 山門くぐってすぐの岩壁に圧倒。これが石山寺の由来なんだろうか。紫式部が「源氏物語」の執筆をしたってので有…

ミニマリストと音楽カフェ

この記事は一度片付け→捨てる決断のできないモノの処分 - ひとりごとを見てから閲覧してね☆ ↓に例示した写真のものを「譲ります」「売ります」ではないので、ご注意下さい。 注意喚起無視して、「〇〇下さい」ってコメント等はスルーします。メル〇リで、「…

高校時代に戻ったら(タイムリープ)

お題「高校生に戻ったらしたいこと」これって、「タイムリープ」でもええんかな。 まぁ、「タイムリープ」前提で。私、地頭は良くないんやけど、小中時代のいじめ経験から、めっさ勉強頑張ったわけよ。 いじめていた人達が、いわゆる不良に類されていたから…

バンギャに違和感持つ理由

以前、アメブロで実用(学習)と趣味のブログやってたけど、放置している間に、私自身の状況(趣味・職業・目標共に)も変化したり、 食関係の学習も、日々変わり続ける変化に追い付けていないから、消去しようと思った。 ただ、多少は勉強して挙げた記事も…

西国三十三か所巡礼紀行 宇治編

去年の秋から、西国巡礼再スタートしました。 行けるところを行ける時にという巡礼スタイルなので、一番から順番には巡礼してない。 コロナ禍で一時中断していた感じ?2023年 最初は、 第十番 明星山 三室戸寺 京都・宇治 西国第十番札所 三室戸寺 お線香と…

2023年やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」2022年をザックリふりかえって・・・ ・「やりたい仕事」に向けて勉強中のため、趣味や収入面は我慢せざるえなかった。 ・かといって、しっかり勉強できたのか?といえば反省すべきことも多い。 ・「やりた…

片付け→捨てる決断のできないモノの処分

ミニマリストの方が、今の自分や未来の自分に不要な物を処分する方法で良く名前でてるのが、メル●リだけど、 服とか本とか量産品を売るのは良いかもしれないけど、 アーティストグッズ、アニメ・漫画等のヲタグッズ、アイドルグッズ、レアものを売るのはメル…

音楽カフェってどこかにないの?

今年もサッカーワールドカップ盛り上がしましたね~。 まぁ、私は、バスケ派なので、現在大好評上映中の「THE FIRST SLAM DUNK」の方が盛り上がってるわけですが(公開2日後即見に行き、劇場で号泣でしたが、また行きます。) サッカー(のワールドカップと…