ひとりごと

気になったこと、気になっていることをに綴っていきます。

片付け→捨てる決断のできないモノの処分

ミニマリストの方が、今の自分や未来の自分に不要な物を処分する方法で良く名前でてるのが、メル●リだけど、

 

服とか本とか量産品を売るのは良いかもしれないけど、

 

アーティストグッズ、アニメ・漫画等のヲタグッズ、アイドルグッズ、レアものを売るのはメル●リは向かない。

 

売る対象になっているアーティスト、アニメ、アイドル等に愛着や思いがなければ別にいいと思うけど、そもそもメル●リってアマ●ンみたいに買いたい人がポチッとしたら取引成立してしまうから、購入者が出品者側から選べないんだよね。

転売が疑わしくてもポチられたらその人に発送するしかないからね。

他のフリマアプリもあんなんなの?

お金だけ欲しい人は利用してもいいのかもしれないけど。

 

メル●リ利用して、ファンなのか転売屋か分からないけどユーザーと取引していたら、

某アーティストの評価まで下がりそうで怖い。

まあ、音楽アーティストのはずなのに写真に群がるとか、声出しライブチケット高額転売の噂だけで評価してはいけないから、可能であればライブ見てきて評価するつもりだけど。

 

メル●リ使ってみたおかげで、観る時間がなくて保留しているDVDや会場限定版CD等は、メル●リを始めとしたフリマサイトに出したくないな、と思った。

 

漫画・書籍→基本電子 音楽→サブスク、itunes 

SLAM DUNK読み直したりして、あと、好きなアーティストのブックレット見たりすると紙には紙の良さがあるのはわかる。(ただし、itunesとCDの違いはわからない。)

ただ、部屋に置くのは抵抗あるんだよね。

部屋には、仕事や自分の目標に必要な物を置きたいわけで。

そういう時、先のブログで挙げた「音楽カフェ/ロックカフェ/ロックバー」とかに

置けたらなあって思うんだよな。

 

音楽カフェとか経営する人って、ガチの音楽ファンだから多種多様なアーティストのCD、DVD持っていそうだけど。そういう音楽カフェとかで、来たお客さんにレンタルする用にしてもらってもいいと思うんだよ。

 

そういう音楽カフェ・ロックバーがあるなら、保留しているDVDや会場限定版CD等はメル●リじゃなくて、そういう音楽カフェに「寄付」したい。

 

もし、そういう音楽カフェ・ロッックバーやっている方で気になった方いましたら、コメント等下さい。