ひとりごと

気になったこと、気になっていることをに綴っていきます。

sustainableを考える私のおすすめ

ミニマリスト・シンプリストを目指し、SDGsについて学び始めている私が最近推したいのがコレ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E7%94%B1%E6%9D%A5100-15%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A3-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0845W1K8M/ref=pd_bxgy_img_sccl_2/355-7395275-2024818?pd_rd_w=qnDrs&content-id=amzn1.sym.bc57a5ab-9f02-4944-8c5c-9e1696e0d32c&pf_rd_p=bc57a5ab-9f02-4944-8c5c-9e1696e0d32c&pf_rd_r=KGD2TD491BH5GEXJ73A3&pd_rd_wg=z4Wgl&pd_rd_r=9d450d70-d27f-4738-a0c3-6ba70979d257&pd_rd_i=B0845W1K8M&psc=1

ethiqueの固形シャンプー・コンディショナー
ノンシリコン&天然由来原料100%&15の無添加、固形だから美容成分が濃縮とかPRすべき点はいっぱい。

元々、マイクロプラスティックやプラスティック劣化、リサイクルの限界の観点から、脱プラ、減プラを考えていたけど、ethiqueは紙包装で、環境に配慮しているよね。
固形シャンプーとコンディショナー、最初は不安もあったけど、なれてきたら、使いやすいし、ethique+ホホバオイルで髪質、使い勝手等に満足してる。
ついでに洗顔も体洗うのも固形石鹸に変えた。

マイボトル持参してるけど、洗浄&給水できるスポットがまだまだ全然ないよなー。夏場の水分補給はマイボトルだけじゃ足らなくて、でも洗浄&給水できるとこなくてマジ困ったわ。

それより、今は、レジ袋有償化しても、各メーカーの出すプラスティック包装の多いことが残念だ。
洗浄済みタッパーとか持ち込み容器に食品、し好品(茶葉、コーヒー粉等)入れてくれる店舗は増えないのだろうか。
プラじゃなく、ビンとかリユース可能なものに入れてくれるメーカーとか増えないんだろうか。