ひとりごと

気になったこと、気になっていることをに綴っていきます。

音楽カフェってどこかにないの?

 今年もサッカーワールドカップ盛り上がしましたね~。

まぁ、私は、バスケ派なので、現在大好評上映中の「THE FIRST SLAM DUNK」の方が盛り上がってるわけですが(公開2日後即見に行き、劇場で号泣でしたが、また行きます。)

 サッカー(のワールドカップとか、スポーツカフェで、同じスポーツが好きな仲間と飲食しながら一緒に好きなスポーツを楽しめる場っていいなあって思います。

 

 けど、音楽カフェ/音楽バーでそういうの聞かないのって何故なんだろう。

全国各地で大型フェス開催しているけれど、開催地の都道府県で音楽カフェ/音楽バー営業したら、フェス/ライブ帰りにお客さん寄って儲かると思うんだよな。

 

あと、衛星放送ね。ガチの音楽ファンなら加入してるのかもしれないけど、衛星放送に加入まではしたくないけど、好きなアーティスト、好きなフェスが放送している回だけ観たい人もいるじゃない。

そういう人のために、スポーツバーでの試合観戦じゃないけど、〇/△ ○○(アーティスト)特集視聴できます、とか ○○フェスのWO●WO●放送視聴できます。

そんなことできないんだろうか?

 

著作権とか上映権とかあるから無理なんだろうか?

 

なんなら、カフェ/バーとアーティスト・バンドや衛星放送会社、なんならライブハウスとかとも繋がって、アーティスト、バンド、衛星放送会社、時によってはライブハウスに金が入る仕組みにすりゃあいいと思うんだけど。

 

カフェ/バー側が料理や酒とかをライブハウス側に調達して、ライブハウス側が音楽やライブの情報をカフェ/バー側に提供したり、時にはカフェ/バー主催のイベント開いたり・・・。ライブハウスの音響とか考えたら、映像作品を音響の良い大音量で視聴できる空間を提供してくれても良いと思うんだよ。アーティストの著作権+諸経費+利益で。

 

衛星放送に関しては、サッカーとかスポーツが良くてなんで音楽が駄目なのかよくわからん。(著作権か?肖像権か?)

カフェ、アーティスト、衛星放送会社、ライブハウス等が権利関係話し合って協力し合ったら夢じゃないと思うんですけどね。

 

 コロナでライブハウスとか映画館、エンタメ産業がダメージ受けた時も、ライブできないなら、映画館と結託してライブハウス上映すればいいと思ったんだよな。ライブハウスって法律の関係でドリンク出さないと営業できないんだっけ?緊急時なんだから、困ってるエンタメ産業同士繋がればいいって思ったんだよな。

ライブハウスで映画視聴出来たり衛星放送視聴できるようにしてもいいと思ったんだわ。衛星放送会社が個人契約促すより、映画館やライブハウスと法人契約して、映画館やライブハウスで衛星放送見れる仕組みならないかって思ってた。

 

あと、ライブハウスで音楽だけじゃなく、芸人のネタ観れたりしたら最高やな。

世代バレそうだけど、音楽と笑いが観れる劇場はあったんだよ。まぁ、お笑いと音楽の融合はフェスがやってくれるからいいんだけどな。(今年のポル超なかったけど来年はあるよね??)

 

 ほんまにどっかに衛星放送視聴できる音楽カフェとかないんですかね。

コロナがまだ急増しているから、まだ厳しいんだろうけど、コロナ収まったら、家籠りばかりしないで、ライブやフェスの後の「呑み」をそういうロックカフェとかで関連のアーティストの音楽やMVと一緒に酒と料理を楽しみたいです。

あと、好きなアーティストやフェスの衛星放送の情報を、未加入故に泣いて過ごしたくない。

 

 あ、ヴィジュアル系オンリーは勘弁してください。Not V系である必要はないけど

正直V系メインより、ラウドロック、邦ロック、メタルメインが私はベストです。

 

V系は、バンド・アーティストがどうこうっていうよりバンギャが苦手。バンドなのに推しメンに固執したり最前列で推しメン見つめることに命かけたり、追っかけまがいの行動、プロマイド集めとか、ほんま、あれは音楽ジャンルなんですか?

メタラーの漫画家とV系の漫画家の漫画って、理解できて格好ええって思うのメタラーの方なんんだよな。V系の方は痛々しい黒歴史よく公表できるなって思います。否定はしないけど、共感はできない。

 

ヘヴィーメタル/ハードロックに興味持っている人におすすめ。

amass.jp

絵柄がかわいくてよみやすいし、ヘヴィーメタル・ハードロック知りたいって人に分かりやすいと思う。(私もしっかり勉強しなきゃ)

メタルで語学勉強やりたいようで、メタルのみに絞り込むのは(私は)微妙かな。

日本/海外問わず、英詞優先的に聴きたい。