ひとりごと

気になったこと、気になっていることをに綴っていきます。

バンギャに違和感持つ理由

以前、アメブロで実用(学習)と趣味のブログやってたけど、放置している間に、私自身の状況(趣味・職業・目標共に)も変化したり、
食関係の学習も、日々変わり続ける変化に追い付けていないから、消去しようと思った。
ただ、多少は勉強して挙げた記事もあるし、状況が変わったといっても、旧ブログに挙げていたアーティストも好きなのは変わらないから、消去するのはそれを否定するみたいで嫌だった。今じゃ、もうラウドロック・邦ロック・メタルに類するアーティストの方が大好きになってきているだけやから。

そういや、どっかの番組がバンギャ取り上げて話題になってたけど、私はV系苦手っていうよりバンギャV系文化が苦手なんだよね。
理由は、某バンギャ漫画家の出す漫画と自分で自分を殺したくなる位のトラウマ

バンギャV系文化こそ至高って方々には、正しいのは自分達の好きな世界で、間違っているのはそれを否定する周りの社会って考えそうだけど、

私は音楽を始めとする趣味は、学習や仕事、家庭などの日々の日常生活を頑張れるために、より良いものにするためにあると思っている。
趣味第一で、趣味に没頭し、そのために働く人達を否定はしない。ただ、趣味のために、仕事や学校さぼる、それも冠婚葬祭をさぼりの理由にするとかあり得ない。
っていうかそういうことを漫画でおおっぴらに公表するな!
まぁそういう某漫画に対するいら立ちは↓に書いてたりする。
誰も求めてないと思うけど | happy cafe(仮)
で、某番組のバンギャの話題に便乗して、今度は何ですか?「バンギャルちゃんの老後」?

一番イラついたのは、表紙の「貯金なし、配偶者なし、知識なし」って煽り文句。

リーマンショック以降の景気低迷で、正社員になりたくてもなれない人、日本政府によって理不尽に低賃金で利用されかねない海外からの留学生、貯金したくても貯金できない非正規雇用の人達を馬鹿にしているんですか?
ステレオタイプ的な恋愛・結婚・同棲等には向かないセクシャリティの人もいることを考えないのか?とか腹が立ってきた。

そういうのは公に出版物出すのではなく、会員制のオンラインサロンとかでやって欲しい。あるいは、コミケとかね。

私自身が煽り文句に気分害するのは、自己責任で自業自得。ただ、作者達は、V系が好きなんだと思うけど、ああいう出版物を公に出すことで、昔V系にはまったことを後悔している奴に再び、V系に近づいたことを後悔させたいのかと思ったよ。
知識なしの部分とか、特に、「変化の激しい知識基盤社会でV系にハマっても未来はない」っていうのを訴えたいんですかね?

「自分で自分を殺したくなる位のトラウマ」については、闇が深いし、V系に触れ、洗脳された過去ごと自分を消してしまいたい。
旧ブログにその辺のこと書いている記事があるけれど、「死」や「自死」にも触れているし、V系に触れた自分ごとブチ壊したくなるトリガーになる存在も分かってしまうだろうから、万一閲覧する場合は注意してください。消すべきんだんだけど、パスワードとか忘れちゃってね、他の記事は残したいんだけど、この場合どうすりゃいいんだ。


結局、私は、V系に表面上に触れて洗脳されてた間は、本当の意味で音楽を聴いてなかった、音楽を楽しんではいなかったんだろうな。
邦ロック、ラウドロックに出会えて、救われた、開放されたよ、ほんま。
ラウドロック・邦ロックのライブ・フェスの方が断然楽しいし、もっと早くこっちのアーティストに出会いたかった・・・。

色々なアーティストのライブ・フェス行って全力で楽しみたい。だけど、趣味の1領域にのみ、全ての時間と体力と財産をつぎ込むことはできないから、やっぱしフェスって選択肢になるんだろうな。

旧ブロ、確認してみて思ったのが、好きなアーティストの順位と運動中とか良く聴く音楽が大分変ったよな。
旧ブロ書いてた時期、好きだったアーティストも今も好きだけど、順位逆転してるよな。
現時点では、DIRさえ10‐FEET、ロットン、SiMあたりに押されているんだよな。